最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


FC2カウンター


プロフィール

四季桜

Author:四季桜
FC2ブログへようこそ!


スポンサー


株価チャート

by 株価チャート「ストチャ」

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:社会問題
 先方が「お邪魔していただける」とは、ルーピーな日本語だ。「お邪魔する」は謙譲語ですから、自分の行動に対して使用するのは良いが、相手の行動に対して使う表現ではないと思われる。「お越しいただく」「おいでいただく」「ご足労いただく」等の表現が、正しい日本語ではないでしょうか?

 鳩山世代もゆとりですか!?

 そもそも、ルーピー鳩山のマッチポンプ普天間騒動で、迷惑をかけた相手に面会を求めたのは鳩山首相であり、その相手を邪魔者扱いとは馬鹿にしている話だ。


徳之島3町長との面会、首相「早い時期に」

 鳩山首相は1日夕、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題で、政府がヘリ部隊の移転先として検討している鹿児島県徳之島の3町長が首相との面会を要請すると決めたことを受け、「大変ありがたい。できるだけ早い時期にお会いしたい」と述べた。視察先の熊本県八代市内で記者団の質問に答えた。

 3町長はヘリ部隊受け入れに反対する考えを首相に直接伝えるとしているが、首相としては、政府が検討している案への理解を求める機会にしたいとの意欲をにじませたものだ。

 会談場所は、「私が(徳之島に)おじゃましてもいいし、先方が(首相官邸に)おじゃましていただけるか、まだ決まっていない」として、自ら徳之島を訪問する可能性にも言及した。

 4日に予定されている就任後初の沖縄訪問に関しては、「住民との対話をしたい」と述べて、対話集会などを行うことに意欲を示した。

     ◇

 鳩山首相と3町長の面会は連休明けの早い時期で調整している。徳之島案に反対している伊藤祐一郎・鹿児島県知事と徳田毅・自民党衆院議員も同席する予定。徳田氏は1日夜、「『言った』『言わない』の話になると良くないから、面会はマスコミにフルオープンにすべきだ」と話した。

(2010年5月2日 読売新聞)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
   

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2018 疾風怒濤 -非連続線上の飛躍 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。