FC2ブログ

  


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


FC2カウンター


プロフィール

四季桜

Author:四季桜
FC2ブログへようこそ!


スポンサー


株価チャート

by 株価チャート「ストチャ」

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:格差/貧困/派遣
 貧困層というよりも、IT革命による世界のフラット化が加速しているのが現状である。国境が形骸化しつつあり、資本や商品が世界中に移転先を求め続ける。同時に、商品を創造する原動力に民族の伝統文化が存在する。つまり、世界は、民族間の差異を維持しつつ、共振する時代を志向し始めている。画一化、同一性、全体主義が跋扈した大量生産時代である近代主義の終焉を意味する。

 近代主義の申し子である団塊世代、同一性、画一化、異質のものを排除し差別する、このような団塊型左翼思想(団塊世代の価値観、イデオロギー、団塊利己主義)を社会的に抹殺されることになるであろう。

 過剰開発され、内需も発展し、人口減少の日本に期待はできない。今後は、衰退していく。日本発展のカギは、アジア伝統文化としての日本文化を生かすことである、と考える。岡倉天心のアジア主義が再考される時である。ルーピー鳩山民主党は、同一性のアジア共同体であり、これは全体主義であり、欧州共同体の失敗を繰り返すものである。
 
 世界は、グローバル化の受け入れ方を研究している段階であり、どのように安定させ、(自国にとっての)公正さを保つかを考えている。日本は、ついていけていない。


NYタイムズ「貧困層が拡大する日本 発展した社会の裏側」
2010/04/25(日) 22:49


  米国紙「ニューヨーク・タイムズ」は21日、長年にわたって経済が低迷している日本はすでに平等に裕福な国ではなくなり、貧困層が拡大していると報じた。チャイナネットが伝えた。

  4人家族の世帯収入が2.2万ドル(約207万円)以下の場合は貧困層とされるが、日本厚生労働省が2009年10月に発表したデータによると、日本の貧困率は15.7%に達し、米国(17.1%)に近づきつつあるという。

  記事では、日本政府は1998年以来、貧困層に関する統計データを隠ぺいし、貧困問題の存在を否定していたと指摘。続けて、政権を獲得した民主党が貧困問題に関するデータを開示するよう強制したと報じた。

  これに対し、記事では、「多くの日本人はかつて、日本人はみなが中産階級に属すると信じていた」と指摘し、1990年代にバブルが崩壊して以来、日本人の収入は増加するどころか減少しているとした。

  また、日本は子どもの7分の1が貧困の中で生活しており、子ども手当や高校無償化はこれが原因であると指摘したほか、学習や進学には高額な費用が必要であり、貧困層に属する子どもたちは競争力を獲得する機会を失い、親の世代と同じ生活を繰り返す悪循環に陥っているとした。(編集担当:畠山栄)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
   
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2018 疾風怒濤 -非連続線上の飛躍 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。